最初ですしどうでもいいことでも書き記しておきましょう。

さて、今年はネズミ年です。
私はネズミ〈げっ歯類〉が苦手です。
何故かと言うと過去の嫌な思い出がありまして。
嫌な思い出その一。下半身潰された大ネズミの轢死体を見た。
嫌な思い出その二。ネズミ捕りにかかる瞬間を目撃。
嫌な思い出その三。自分が原因で買っていたマウスを殺してしまった〈相当苦しませた末に、らしい〉。
嫌な思い出その四。猫がもがくネズミを一噛みでしとめる現場を目撃。
上記の他にも、どういうわけか眼を背けたくなるような事態によく直面しまして、関わるとすぐに死にそう、という感情が湧くようになってしまったため、どうも私はネズミが苦手です。

以上、どうでもよいことでした。