暑い日々が続いています。
夏が苦手な自分にとって非常に心苦しいものです。
もうすぐ、盆です。
還ってくる人々に居場所のあらんことを。
 
 
たまにはシナリオの感想というものを。
以下、知らない人にとってはどうでもいい言葉の羅列が続きます。 
魔神王の娘
製作者:philo 様
 
学園ほのぼの系シナリオを目指しつついろいろ混ざったシナリオ、とのこと。
 
主人公であるクレーメは以前コンペで使用させていただいていたのでほかの方がどのように動かすか興味がありました。
そしてふたを開けてみて驚きました。
まず、つくりが丁寧で、キャラが多いにもかかわらず空気がいない。
様々な学園設定を違和感無く纏め上げている。
 
正直な話、現状の学園設定は広大になりすぎていてまとめるのには相当なチカラを要すると思います。実際私がシナリオを製作する際には様々な設定を無視、改変しています(一話完結を作る程度の実力しかない、というのももちろんありますが)。
 
私個人としてはある種非常に動かしにくい存在であるはずの魔神王が『生きて』動いていること。
そのことに作者さんの地力の高さが伺えると思います。
 
内容については、私個人の口から言うのは無粋ということで語りませんが、続きがとても気になるシナリオでした。
学園の雰囲気もわかりやすいのでこの機械に是非。と薦めていいシナリオだと思います。
衰退しつつある学園ですがコンペによる一時的な復帰と、それに乗る形ですばらしいシナリオが登場してくれました。
 
拙作のコンペ作品において、一介の脇役としてしか表現し切れなかったクレーメが今後どのように活躍していくか。
このような場末の僻地の人間の言葉など何の足しにもならないでしょうが、続きを楽しみにさせていただいています。